実施回 | 担当教員 | 内容 | 事前・事後学習 |
第1回 | 安倍 澄子 | ジェンダー概念について ジェンダー概念誕生の経緯 研究視点としてのジェンダーと社会学
| テキストを購入し、「1 ジェンダーとは」を熟読してくる 事後は、ジェンダー概念について理解した点を整理する
|
第2回 | 安倍 澄子 | 性別とは -「性」の多様性 性別現象の4つのレベルについて ジェンダー化の過程
| テキスト「2 性別とは」を熟読して内容を理解する 事後には、性の多様性について理解できた点を整理する
|
第3回 | 安倍 澄子 | 「女らしさ」「男らしさ」と性役割 様々な「女らしさ」と性役割 「男らしさ」の形成とメンズリブ運動
| テキスト「3“女”とは」「4“男”とは」を熟読してくる 事後は、性別役割と性差との関連に関し理解できた点を整理する
|
第4回 | 安倍 澄子 | 性別役割分業と専業主婦という存在 性役割分業とは 専業主婦の歴史とその黄昏 現代の子育て環境、育児参加とジェンダー
| テキスト「5専業主婦という存在」「8男の子育て・女の子育て」を熟読してくる 事後は、性役割と子育てとの関連について理解した点を整理する
|
第5回 | 安倍 澄子 | 日本型雇用と働き方改革 日本型雇用慣行の成立と女性労働者の待遇 ニュー・エコノミーの進展とジェンダー関係の変容
| テキスト「9ゆらぐ日本型雇用」を熟読してくる 事後は、ニュー・エコノミーがもたらした働き方問題を整理する
|
第6回 | 安倍 澄子 | 少子高齢化、雇用労働の現状に関するディスカッション 超少子化・超高齢化社会の日本の現状 雇用労働者の男女間格差 対応策は?
| 少子高齢化の現状について調べてくる 事後は、ディスカッションから得られた知見をノートにまとめる
|
第7回 | 安倍 澄子 | 持続可能な社会発展に向けて 持続可能な発展概念について 国際的取り組み、SDGsの17目標について 持続可能な社会発展とジェンダー平等
| 持続可能な発展概念について調べてくる 事後は、SDGsの達成に向けジェンダー平等が基礎となる点を整理する
|
第8回 | 安倍 澄子 | 社会政策におけるジェンダー主流化への歩み 女性政策と「ジェンダー主流化」 国際的な取り組みと我が国での取り組み 男女共同参画社会の形成とジェンダー
| テキスト「15ジェンダーと社会政策」を熟読してくる 事後は、ジェンダー主流化と男女共同参画社会形成との関連について理解した点を整理する
|