授業の概要及び到達目標 |
【概要】 女性の健康に関わる専門家として、ヘルスプロモーションの理念を基に健康教育の意義・展開のための理論と技法を学修する。健康教育の理論を活用して、妊娠期の女性及び家族を対象とした健康教育計画を立案し、健康教育を展開する。 【到達目標】 1.女性のライフステージに対応した健康教育の意義が説明できる 2.健康教育に用いられる理論を説明できる 3.健康教育を展開する上での様々な教育方法について説明できる 4.母親学級(出産準備クラス)の企画・運営計画を作成できる
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学位授与方針との関連 |
□1.豊かな教養と人間性に支えられ、人間としての思いやり・人との絆・ 生命への畏敬・倫理観を持って助産実践できる能力。 □2.人間と社会に対する幅広い知識と医療・助産に関する高度な専門 知識と技術をもって助産実践できる能力。 □3.助産の対象となる人々や他職種との連携・協働して助産を展開で きるコミュニケーション能力。 □4.生涯を通じて自己研鑽し、助産実践の向上と新たな課題解決のた め意欲的に取り組める能力。 ■5.国際化・情報化への対応と地域社会における幅広い視野と専門 スキルを持って社会の要請に応えられる能力。 |
授業計画 |
第1回 1. 健康教育の理念 【島田】 1) 健康教育の定義・プロセス 2) 健康教育の理論 3) 健康教育における教育技術
第2回 2. 健康教育の方法 【島田】 1) 健康教育の準備・計画 2) 健康教育の展開 3) 健康教育の評価
第3回 3. 健康教育の実際か【島田】 1) 個人へのアプローチ 2) 集団へのアプローチ 3) 教育技術(方法)
第4~第8回 4. 健康教育の実際 ―妊娠期にある女性を対象― 【全教員】 1) 小集団を対象とした健康教育の企画書、指導案の作成 2) 企画書、指導案の発表 3) 評価
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履修要件 |
なし |
講義形態 |
講義、演習 |
成績評価の方法 |
集団への健康教育計画の立案、企画書作成(70%)、授業への参加と貢献(グループワークへの参加度、個人課題への取り組み状況)(30%)にて総合的に評価する。 |
テキスト |
堀内成子編:助産学講座5 助産診断・技術学Ⅰ 第5版 医学書院(ISBN:978-4-260-01583-7) 母子保健事業団:母子手帳 笑顔(A)
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参考図書・資料等 |
アンドレア・ロバートソン:産む力の咲かせ方-出産準備クラスにおけるエンパワーメント メディカ出版(ISBN:978-4-8404-0946-9) |
オフィスアワー |
各教員のオフィスアワーについては、desknet'sを参照すること。 |
実務経験の有無 |
有 |
実務経験を活かした内容 |
実務経験のある教員が講義、演習を担当します。 |
備考 |
臨地実習における健康教育(保健指導)の企画・立案、実施・評価に必要な知識と技術を修得しましょう。
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