実施回 | 担当教員 | 内容 | 事前・事後学習 |
第1回 | 黒川 すみれ | オリエンテーション:ダイバーシティ・マネジメントという考え方 | |
第2回 | 黒川 すみれ | 日常生活から考える①:性別、ジェンダー | 事前学習:
事後学習:講義資料を読み直し、授業時に提示された参考資料を読んで理解を深める
|
第3回 | 黒川 すみれ | 日常生活から考える②:さまざまな性/性愛のかたち、セクシャルマイノリティの家族形成 | 事前学習:
事後学習:講義資料を読み直し、授業時に提示された参考資料を読んで理解を深める
|
第4回 | 黒川 すみれ | 日常生活から考える③:人種、アファーマティブ・アクションの歴史 | 事前学習:
事後学習:講義資料を読み直し、授業時に提示された参考資料を読んで理解を深める
|
第5回 | 黒川 すみれ | 働く場におけるダイバーシティ①:女性が働くことの現状と課題 | 事前学習:企業によるダイバーシティ推進の取り組みについて調べておく
事後学習:講義資料を読み直し、授業時に提示された参考資料を読んで理解を深める
|
第6回 | 黒川 すみれ | 働く場におけるダイバーシティ②:障がい者が働くことの現状と課題 | 事前学習:企業によるダイバーシティ推進の取り組みについて調べておく
事後学習:講義資料を読み直し、授業時に提示された参考資料を読んで理解を深める
|
第7回 | 黒川 すみれ | 働く場におけるダイバーシティ③:外国人労働者が働くことの現状と課題 | 事前学習:企業によるダイバーシティ推進の取り組みについて調べておく
事後学習:講義資料を読み直し、授業時に提示された参考資料を読んで理解を深める
|
第8回 | 黒川 すみれ | 授業内容の振り返り・まとめ、試験の概要説明 | 事前学習:これまでの講義資料を読み直し、自分なりに要点をまとめておく
事後学習:授業時に提示されたトピックを重点的に復習する
|